FC2ブログ

創作枕クリエイター private blog 

~豊岡式頸椎調整型・オリジナルオーダー枕~

私のこだわり。頸椎枕編。

元々私は喉が弱く、風邪を引くとすぐ扁桃腺を腫らして…
一週間高熱が下がらないタイプでした。

身体が辛くても、主婦ってなかなか休んでいられないですよね。
多少手抜きをするにしても。

子供が小さいので、その面倒もみないといけない。
仕事もしていたので、シフトは極力穴を空けたくはない。

第一、主人や家族に迷惑が掛かる事が
申し訳無い。

『自己管理』の観点からも
かなりプレッシャーはありました。

そんな背景から始まったこの活動。

ここまで発展させられたのは、
ちょっとしたひらめきと、凄い偶然でした!

『一石二鳥』で、寝てる時間を利用して
予防出来ないだろうか?

体調不良(喉の痛みや違和感)と
首の凝りや張りが関係している事に何となく気が付き、
そこに着目して、

どうすれば解れるのか。

身体の構造。
頸椎の生理的湾曲。
理想のカーブの度合い。
………。

いろいろ調べて、作って、試してみると、意外に面白い♪
試作に試作を重ねて……。

次第に喉を腫らす事もなくなって、
凝りも解れて来て、
自分の理論が合っていたのかと、嬉しくなっていきました。

友人・知人様々な人に使ってもらい、
気づけば、データもかなり集まっていました。

体格・凝り具合・様々な要因から寸法も割り出せる様になり、
きちんと使ってくれている人は、
凝りも緩和されて、いびつだったカーブも改善されてきているので、
凄く嬉しかったですね☆

私のこだわり。頸椎枕編。

こちらの枕は、『首』に当てます。
【ブログランキング】クリック宜しくお願いします!!!


手作り オーダー 特注品で13,000円
※宅配の場合、着払いでお願いしております。
ご注文は、お問い合わせフォームよりお願いします。

お問い合わせフォームはこちら


お問い合わせ・ご注文方法

■ 特徴
疲労回復安眠マクラは、個人専用特注品で
お一人おひとりの体質、個性に合わせて作ります『完全オーダーメード枕』です。


より素晴らしいマクラ、あなたに合ったマクラをお作りする為に
より細かい情報をご提供頂いております。

ですので
ご注文の際には、
下記のような詳しい情報をお知らせくださいますようお願いいたします。

■ ご注文には・・・
お名前・ご住所・性別・年齢・お電話番号、メールアドレスをご記入の上・・・
下記のお問い合わせフォームよりご注文くださいますようお願いいたします。



必記情報
① 身長
② 体重 
③ 布団の固さ
現在使われていますフトンの柔らかさ堅さをご記入ください。

疲労回復安眠 マクラ 4組パーツ 秘密 頸椎調整  創作枕クリエーター豊岡めぐみ


の他
今お使いの枕のタイプ、お好みの高さ、サイズ、素材などございましたらなら・・
お知らせいただけると助かります。

追記
もし・・首・肩に関して、過去に怪我や既往歴などがございましたなら・・
お知らせいただけますと・・・製品作りに反映させることができますので・・分かる範囲でおしらせください。

料金
12000円(税込み)
尚 発送の場合は、送料・お振り込み手数料もご負担頂いております。

納期
三週間~一ヶ月です。
ご入金のご確認がとれましてからの期間になります。

■ 内容を詳しくお知りになりたい方・・・

希心院ブログ
希心院ブログ
内のカテゴリ欄
『疲労回復安眠マクラ』をクリックして頂きますと
過去記事が見られますので、ご参考になさって下さい。

■ 症状改善の補助としてマクラをお使いになる場合・・
好転反応がでる場合もありますので、かかりつけの病院、鍼灸、カイロなどの先生がたとご相談の上・お使いください。

お問い合わせフォームはこちら
Copyright 2011 sousakumakura All rights reserved.
 無断複写、複製、転載を禁じます。

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/12(木) 08:15:00|
  2. 創作枕レポート・その他関連記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は、お祝いなんです♪ | ホーム | 助けられてる、支えられてる。>>

コメント

昨日は丁寧なお返事をありがとうございました!
一彩先生とは20年来の友人です。

いびつだったカーブというのは、
背骨から首骨(一般的な表現です)のことですよね?

ここが、理想的なSの字に近づいたというふうに、解釈しても良いですか?
私自身も、背骨が曲がっています。(正面からの角度です)
  1. 2011/05/12(木) 19:39:35 |
  2. URL |
  3. letgo #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

letgo様

コメントありがとうございますm(__)m
一彩先生から、
いろいろお話聞いております♪

ブログの凄腕大先輩からのいろいろなご意見・アドバイス感謝です!
ありがとうございます!

通常の(理想的な)頸椎は、前湾している状態ですが、
日常生活のクセや寝相、姿勢なんかでも乱れがちになってしまいます。

その人その人、人それぞれで、長い時間を掛けて良くも悪くもバランスを取りながら、その姿勢やスタイルを形作って来ておりますが、
『神経の圧迫・神経伝達』という観点から見ると、
やはり負担はかかってしまいますので、
いろいろなトラブルが出てきたりもしてしまいます…。

首の固い枕を当てていただく事で、自身の重みも加わり、
首の前湾の保護と、程よい圧も掛かる事でコリの解消。
部分的に負担が掛かっている神経の圧迫を緩めてあげる事により
疲労回復に繋がったり、
風邪を引きそうな喉が痛くなりそうな時の症状緩和や
その他相乗的に効果が期待されます。

骨格自体は、きちんとした圧を加える事で、本来の理想の状態に戻ろうとする習性もありますので、
その自然治癒力を引き出したい、というところも目指すところでもあります。
首のいびつなカーブが、枕を当てていただく事で解消されてくる事は、長年の研究や経験で立証済みです。

回答になってますかね(^^ゞ

少しづつ、この枕の特徴、情報を小出しにしていこうと思っておりますので、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

またまた長くなりましたm(__)m!
  1. 2011/05/13(金) 02:18:30 |
  2. URL |
  3. 豊岡 めぐみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sousakumakura.blog.fc2.com/tb.php/12-66546125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)